インターンシップ(医療)

お久しぶりです!

10月からメディア局の放送部門長になりました、誠也です!

 

もう1か月以上前の出来事なのですが・・・
9月10日~12日の3日間、インターンシップに行ってきました。

本校の2年次を対象に行われるインターンシップ。
「販売」 「飲食」 「理美容」 「公務員」 「自衛隊」 「オータムフェスト」などなど、たくさんの研修先がある中で、僕は「医療」の研修先を選択しました。

 

僕が行ったのは、
中央区にある「さっぽろ慈啓会 慈啓会病院」という病院です。

今回はこの病院の中で、
「事務部」
「検査部」
「薬剤部」
「放射線部」
「栄養部」
「リハビリ部」
「心理室」
「看護部」
「外来」
で研修を受けました。

 

研修を受けた中で、特に興味を持ったのは「薬剤部」です。
患者さんの病状に合わせて、飲みやすくて、効果があるように、薬剤師さんたちが工夫しながら薬づくりに取り組んでいました。
例えば「血圧の薬」の場合は、薬の効き目が長く続くような構造で作られているそうです。

ちなみにこちらの病院の薬局には、なんと700種類以上の薬があるそうです!!

中には「劇薬」や「毒薬」などもあるそうですが、とても危険な薬なため、見学する事は出来ませんでした・・・

 

今回僕は3日間研修を受けましたが、実は2日目の途中に貧血で倒れそうになってしまい、病院の方々にご心配とご迷惑をかけてしまいました・・・(皆さんも鉄分はしっかりと摂りましょう)

僕は元々体が弱いので、いつもは病院にお世話になっている立場なのですが、
将来は、自分が医療関係の仕事に就いて、病に苦しんでいる患者さんたちのサポートが出来れば良いなぁと思っています。

 

今回の研修で学んだことを、将来の夢の実現に役立てるようにしたいです!

慈啓会病院の皆さん、3日間ありがとうございました。