日別アーカイブ: 2023/12/19

PTA主催の「ハチミツテイスティング」ありました!

こんにちは!

最近久しぶりにiPadで絵を描こうとしたら、タッチペンを破壊してしまったとみです…(ちなみに次の日に買ってきたペンも買った当日壊れました)

 

今回は12月16日に行われた、PTA主催の「ハチミツテイスティング」の報告をしたいと思います!

イベントはPTAの方々が考案され、本校の島田先生を講師に招いて「ハチミツのテイスティング」を行いました。約2時間開催され、初めの1時間は蜂の生態や用語、蜂蜜の説明を受け、残りの時間で蜂蜜のテイスティングとお茶会をしました。

島田先生の講習では、改めて知った部分も多く自分の知識を深めることができたと思います。テイスティングではハワイ産の「キアヴェ」の蜂蜜があり、初めて見る種類でした。味見をさせてもらうことができ、普段食べている蜂蜜との味の違いに驚きました。

最後の方では私に感想も聞いてくださり、お褒めの言葉を頂くことができました!

 

今回は私の母も参加していたので、少し緊張しながら取材をしました(笑)

このような機会に参加できて、とても嬉しかったです。PTAの方々、島田先生ありがとうございました!!

 

以上、とみでした!


一階クリスマス装飾がありました!

皆さん、お久しぶりです!!冬もすっかり本格的になり家の床暖から離れられない、メディア局一年次のシマです!そして世代交代ラジオを聞いてくださっていた方ならご存じかと思いますが、シマはメディア局の副局長に任命されました…!!まだまだ未熟者ではありますが、これからも精進していきます!

 

さて!今回は、大通高校一階の講堂前に設置されているクリスマス装飾についてご紹介します。

↓以下が今年の写真です!

なかなか迫力がありますよね…!近づいてみても、思った以上のサイズに驚きました。ツリーには、学校祭の後に書いたほめっセージが飾られています!

↓以下が、ツリー装飾中の写真です!

そんなクリスマス装飾ですが、制作したのは大通高校生徒会の方々ということでインタビューをさせていただきました!ここからは、そんなインタビューの様子をQ&A形式でご紹介します!!

 

 

Qクリスマス装飾は毎年行われているものですか?

A前生徒会が考案したことで、去年の12月上旬から恒例化しています。

 

Q装飾をするにあたって、大変だったと思う時期や場面があれば教えてください!

A少し前のテスト期間と重なっていた時期が大変でした。テスト勉強も進めながらだったので、最後は皆で協力して急ピッチで進めた感じでした!

 

Q装飾をするにあたって、やりがいを感じた場面などあれば教えてください!

A出来上がってからツリーにつながる中央階段を下りた時、自分達の手で完成させたもので、普段とは少し違った光景が広がっているのを見るととてもやりがいを感じました。

 

Q今年のツリー装飾にあたっているのは生徒会の皆さんですか?

A今年のツリー装飾は、今期生徒会と先生方で行っています!

 

Q装飾中の皆さんの雰囲気などを教えてください!

A制作した生徒会メンバーは全員で10名程だったのですが、その中に一人リーダーがいて、リーダーがあらかじめどんな風に装飾するかなどの流れを決めて行っていたので、制作中も皆で声をかけあって行っていました。

そしてツリーの下に飾られているプレゼント箱ですが、つい先日ラッピング検定に合格なさった大通高校のM先生が作成されたそうです!!写真では一部しか映せていませんが、1つ1つがお店でラッピングされるもののようでとっても可愛かったです!!

 

生徒の皆さんは、是非一度見に行ってみてください!

以上、シマがお送り致しました!お正月も目前、寒さもより一層深まってきます。皆様、どうか体調には十分注意してお過ごし下さい。


インターンシップ報告!

みなさん、ボンジョルノ~

最近イタリア語の授業が始まって影響を受けているとみです🍕

今回はだいぶ遅れてしまいましたが、11月13~14日に行われた「インターンシップ」の活動を報告したいと思います。

 

「インターンシップ」とは「社会に出る前に仕事の場を体験してみること」で、企業で実際の仕事をしている人から直接話を聞いたり、仕事を体験してみたりすることで、業種や職業、企業による仕事内容の違いや働いている人たちの雰囲気や企業風土の違いを知ることができます。

大通高校では2年次の行事として行い、事前の希望調査から行く体験事業所・専門学校が決まります。研修は2日間にかけて取り組みますが、その場所によって日数が1日に変わる場合もあります。

 

私は担任の先生のご縁もあり、「京呉服さい藤」という事業所に2日間お世話になりました!

「京呉服さい藤」は創業76年の京呉服店です。札幌すすきの交差点にお店を構え、着物が楽しく着られることを第一に接客やお店作りに努めています。

活動は主に浴衣の着付けとたたみ方、帯の結び方を学びました。どれもとても大変で、特に指全体の基本的な動かし方が難しく何度もアドバイスをもらいながら練習をしました。

研修中にお話されていた「相手を観察する」という言葉が心に残っていて、お客様のことをよく観察することによって少しの変化にも気付き、丁寧にすばやく着付けを行うことを意識しているそうです。体験中にもそのことを感じられる場面は多くあり、とても勉強になりました。

今回の実習では着物などの専門的な知識だけではなく、人と人とのコミュニケーションなど日常で意識していくべき部分も多く学ぶことができました。今後は実習で身につけたポイントを活かして、周りとの交流や話し合いがもっとスムーズに行えるようにしていきたいです。

 

以上、とみでした!