日別アーカイブ: 2023/07/10

7月3日ミツバチ内検

みなさんこんにちは!寝不足で疲れ切っているきのこです。

今回は7月3日に行われた内検についてお話します!

 

今回は2週間ぶりの採蜜だったためハチミツが大量に取れました。

ミツバチの様子は、それぞれこのような感じでした!

 

・ミエル群…巣礎、巣脾を1枚ずつ追加しました。

状態は良好で6枚採蜜しました!

 

・みつえ群…1枚採蜜をしました!巣礎、巣脾を1枚ずつ追加しました。

状態は良好で6枚採蜜しました!

前回、羽化した女王蜂から卵の確認が出来たので、これから増える模様です。

 

・ダイアナ群…巣脾を1枚追加しました。

今回、5枚も採密することが出来ました!

 

・アリス群…巣礎、巣脾を1枚ずつ追加しました。

こちらも、4枚採蜜できました。

 

・ひみこ群…女王蜂が産んだ卵が幼虫の状態になっています。

今回はなんと、40㎏も蜂蜜することが出来ました!

味見させてもらった採れたての蜂蜜は甘いだけじゃなくほんのりフルーティーで、

初夏の百花蜜として去年のハニーオブザイヤーを取っているのも納得の美味しさでした✨

 

実際に採蜜を体験してみて、ひとつひとつ手作業で2週間分の蜜を取るのはとても大変だなと思いました。ですが、その経験をして食べた蜂蜜は本当に本当に美味しかったです!