避難訓練がありました!

みなさんこんにちは! 松田です!

今回は1月26日に行われた避難訓練の様子についてお伝えします!

午前部は1・2時間目、午後部は5・6時間目、夜間部は9・10時間目にありました。
今回の避難訓練は、震度5の地震が来たら・・・という想定で行われました。そのため授業は5分短縮になりました。

私、松田は午前部なのですが午後に授業があるため午前と午後の避難訓練を受けました!
どちらの部でも、皆さん落ち着いて避難できていたと思います。
先生の話を聞く姿勢も、しっかりしていました!

避難訓練とはいえ、もし訓練中に実際地震が来たら・・・と考えていたのですが、そうなると訓練ほど落ち着いた状態じゃいられなくなるのかもしれません。

万が一の事態を考える、というのも一つの避難訓練かもしれないですね!
今回の避難訓練では、万が一のことを考える大切さを学べて良かったです。

地震や災害はいつ訪れるか分かりません。皆さんも万が一の時に備えて、訓練や備蓄など準備をしておきましょう!

以上、松田でした!

IMG_7219


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です