「トビタテ! 留学JAPAN」

皆さんこんにちは。たーちゃんです。

今回は「トビタテ! 留学JAPAN」についてお伝えします。

 

・そもそも「トビタテ! 留学JAPAN」 とは

文部科学省主催の、留学を支援する活動です。応募者の中から500名が採用されて、14日から1年間の期間を選び、返済不要の奨学金をもらって留学できます。

 

・プログラムの魅力

そして、このプログラムの魅力的なところは陸上、ファッション、ウミガメなど、なんでも自分の好きな事を海外で学ぶことができる所です。ちなみに大通高校からは去年ニューヨークで三週間ダンスを学んだ生徒や、今年バンク―バで三週間、映画について学んだ生徒がいます。

 

・留学するまでの流れ

1. 留学したいという熱い思いを書類に書きます。

2. 審査が通ると面接があります。

3. 合格したら、東京で研修を受けます。

4. そして留学します。(帰国後も研修があります)

 

・注意点

上記で返済不要の奨学金が貰えるとありますが、留学にかかる費用すべてが支給されるわけではありません。行く地域により奨学金は異なります。

 

 

現在大通高校では、10名くらいの生徒が書類の作成を始めています。

期限は11月24日までなので、このブログを読んで少しでも興味を持った方は、是非信田先生に話を聞いてみて下さい!

IMG_5194

以上たーちゃんがお伝えしました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です