8月7日のミツバチ内検

こんにちは! 1年次の松田です!

 

8月7日に行われたミツバチ内検について報告します!

ちなみに、この内検が私にとって初めてのミツバチ内検となりました。

そして、今回は採蜜を行いました! 採蜜をしたのは、アリス群、ダイアナ群、ミエル群です。

そこから採れた蜜は、百花蜜という種類の蜜で色々な種類の蜜が混ざってできたものです。
私も一口味見をしましたが、すっきりした味でとても食べやすかったです!

採れた量は1.9kgでした。

各群の状態を報告します。
シャーロット群
巣脾を増やし9枚にし、継箱を2段減らす。

ダイアナ群
巣脾を3枚減らし、14枚に。

ひみこ群
巣脾を4枚減らす。

アリス群
巣脾を1枚減らし、13枚に。

ミエル群
巣脾8枚だったのを4枚にし、2つに分ける。

みつえ群
前回と同じく3枚。

アフロディーテ群
前回と同じく4枚。普段より興奮気味。

IMG_1411

そして、なんと今回はダイアナ群とシャーロット群から女王蜂が見つかりました!
水色の印が付いているのが女王蜂です。

女王蜂は他のミツバチより大きくて、存在感がすごかったです!

さて、今回のミツバチ内検が私にとって初めての内検だったのですが
とにかくたくさんいるミツバチに圧倒されました!

そして、このミツバチ達からおいしいはちみつが採れていると思うと何だか感動してしまいますね。
これからもたくさん内検に参加して、ミツバチの各群の状態がどうなるのか見ていきたいと思います!

 
以上、松田でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です