雨の中のミツバチ内検

こんにちは、吉田です。
今回は9月14日の月曜日に行われたミツバチ内検について報告します。

最初は天気も悪くなく、順調に進んでいったミツバチ内検。
ですがアリス群、ひみこ群…と見ていくと急に雨が降ってきました!!

IMGP9859

急きょテントをはって再開しました。
(こんな雨の中のミツバチ内検は私自身初めてだったのでびっくりしました…。)

さて本題のミツバチたちはというと…先週あまり調子がよくなかったのですが、今週は全群、卵、幼虫、さなぎがいていい状態でした!!!

IMGP2864

ただ、増えている中でもミエル群が少し卵が少ないらしく、これからもっと増えていって欲しいと先生もおっしゃっていました。

そして今回は蜜蓋切りをしました!
蜜蓋切りとは、巣板にハチミツが溜まっていて、その蓋を切ることです。
その蓋からでたミツをミツバチたちはエサとして食べるんですよ!

今回の内検はスズメバチが多い時期にもかかわらず少なかったので、今後もこのいい状態が続けばなと思います。
これからはどんどん冬に近づくので寒さにも要注意ですね!

以上、吉田がお届けしました!