出張たまりんぱに参加してきました!

こんにちは、春香です。
今回は12月19日に行われた出張たまりんぱについてです。IMGP6249

今回取材したのはたすくさんとしょうへいさんとあんどーさんです。
改めてたまりんぱとは、主に中高生の居場所づくりを目的としているもので、
ピアサポーターやピアカウンセラーの資格を持っている方々とお話しするものです。
心に傷をおった子供たちと話していく中でコンプレッスを受け入れる、
受け入れられる場所もあるんだよと感じてもらう場所です。

今まではお菓子作りやスイーツデコ、おしゃべりカフェなどを通じて
お話をしてきました。
また大通高校では今まで折り紙を折り、会話をしていく企画もありました。
そして今回初めて行われた、すごろくトークは企画の中で学年やクラスが違う人との友達を作ってほしいという願いで行われました。
IMGP0290
そして、私も参加してみて本音を言い合うことができてとても楽しかったです!

最後に、これから「たまりんぱ」をどういう物にしてきたいか聞きました。

たすくさん「自分も単位制の高校だったので、「たまりんぱ」に参加して僕たちみたいなサポーターが増えて活動に参加してほしいです!」
しょうへいさん「「たまりんぱ」の知名度自体はまだ低く、来てくれる人は少ないがいざという時に頼られる存在になりたいです。あと、運営する側にもなってもらいたいたいです!」
あんどーさん「今はまだ大通高校だけだけど、他のところにも活動の場を広げていきたいです。」

「たまりんぱ」は、20日にテレビ出演しました。
そして、26日16:00~には札幌エルプラザ公共施設の会議室3.4(2階)でたまりんパーティーというイベントがあります。大通高校でもこれからいろいろなイベントがあるので、是非行ってみてください!

以上、春香でした!