1年の振り返り

こんにちは、さきです。

12月に入り本格的な冬が始まり、今年も終わりに近づいてきました。

というわけで今回は一年間の振り返りをしようと思います。

少し長いですが真面目な話はほとんどしていないので最後までお付き合いください。

 

4月は始まりの月、クラスが変わり新鮮な気持ちで学校生活が始まりました。
入学式や新入生歓迎会など、1年次を迎える行事が多い季節ですね。
私は「先輩になるんだ、後輩ができるんだ・・・!」とソワソワしながら新入生歓迎会の準備を手伝っていたような気がします。(いまいち覚えてない・・・。)
いざ後輩ができて、先輩!と呼ばれて、違和感とくすぐったい気持ちを感じつつ今年度が始まりました。
IMGP9380

5月はまず大型連休ゴールデンウィークがありましたね!
ゆっくり休んだり遊びに行ったり、忙しくて遊ぶ余裕なんてねーよ!なんて人もいたと思います。
みなさんはどのように過ごしましたか?私は日帰りで小樽に行きました。

ゴールデンウィークが終わり、やってきました見学旅行!
とはいえ私は2年次なのであまり関係ないのですが・・・。
3年次の先輩方が見学旅行に行っている間は学校もいつもより静かで、メディア局の先輩方もおらず、少し寂しかったです。
IMG_7616

6月、本州では梅雨でじめじめとした季節ですね。
6月6日は大通高校の開校記念日でお休みでした。
しかし、お休みではしゃいでいる場合ではありません。
6月9日から前期中間考査、つまり今年度1回目のテストがありました。
しかもテストの近辺では英検や漢検などなど・・・たくさんの検定もあったのです!
検定を受ける人にとっては地獄のような日々だったと思います。ちなみに私は検定は一つも受けていなかったので少しのんびりしてました。

そして、そして!6月末には私たち2年次の旅行的行事、宿泊研修がありました!!
私は、当日が近づいてくるとはしゃいで転んだり、当日通学路ではしゃぎすぎて電柱にぶつかったり、旅行先ではちょっと落ち着いて、帰ってきたらクタクタで、というはしゃぎ楽しんだ日々でした!
みなさんが旅行に行くときは少し落ち着いて、けがのないように楽しんでください。

夏の到来を感じる7月、 何と言っても夏休みですね!
私たちメディア局員は少し夏バテ気味で学校祭の準備に取り掛かっていた・・・と、思います。(このころのこともあまり覚えていません。)

まだまだ夏本番!だった8月は夏休みが終わってすぐに前期期末考査がありました。そう、テストです。
夏休みが終わってすぐにテストがあって軽く絶望しました。

暑さも残る9月は一部の人にとっての最大のイベントがありました。

学校祭です\デデーン!/
一般生徒は本番と準備日で学校祭は実質3日間ありました。
ですが我々メディア局員は学校祭準備日はもちろん、その前日から学校祭の準備を進めていました。なんと4日間学校祭があったようなものなのです!
朝早くから起きるのは大変でしたがとても楽しく充実した4日間でした。
gakusai7odori_1

怒涛の学校祭が終わった後は1週間ほどの学期間休業、秋休みがありました。
ここで学校祭で疲れた体を休めて後期の授業に備えました。

学期が変わった10月は秋休みが終わって早々赤い羽根共同募金がありました。
私はその時メディア局として写真撮影で走り回っていたのですが当日は気温が低くて外にいるのが大変でした。
ちなみにそのときに赤い羽根を3枚ほどもらいました。
IMG_3203

ちょうど赤い羽根募金が行われた日から、後期の教科書購入の手続きが始まりました。
今回から教科書は学校で配布ではなく紀伊國屋書店に自分で受け取りに行くようになり、面倒だな~、なんて思いながら受け取りに行きました。

秋入学式があり、新しい生徒が増えました。
少しだけ校内がにぎやかになり、新たな気持ちで後期が始まりました。

冬の訪れを感じられるはずの11月・・・でしたが札幌で本格的に雪が降ったのは11月中旬の数日だけでしたね。
雪が降る数日前、生徒総会がありました。
ざっくりいうと生徒会や委員会、局のそれぞれ偉い人が午前・午後・夜間それぞれの生徒の前で1年の活動目標などを話す会です。
我らがメディア局長も生徒の前に立ちかっこよくお話していました。
IMG_5830

そして11月末から12月の初めまで後期中間考査がありました。
2014年最後のテストだったのでいつもより気合いを込めて臨みました。

そしてほとんど雪の降らなかった12月、私がこれを書いているのも12月です。
予定表を見る限りでは履修指導日くらいしか特に行事がないのですが、学校の中では少しあわただしい月でした。まさしく師走!
何があったのかというと、生徒会誌の作成です。
生徒会やメディア局はもちろん、総務委員会というものがそれぞれの担当ページを作る作業に追われました。
履修指導日と時期がかぶっていて、締切に間に合わないクラスもちらほら・・・。
バタバタと動いている人が多かったです。

そして12月下旬、いよいよ冬休みが近づいてきました。
長期休みの前には集会がつきもの、休業前講話がありました。
難しいお話の前に部活動などの表彰があり、数人の生徒が壇上で賞状を受け取っていました。

 

さて、長くなりましたが今年の私の振り返りは以上です。
やり残したことや後悔もありますが、楽しい1年でした。
来年からも今以上に元気に明るく暴走しないように頑張っていきたいです。

以上、さきでした!