全国高校生「鎌倉」カイギに参加しました!

 

こんにちは、春香です!

最近寒くなってきましたね、みなさん暖かい格好をしましょう!今回は、先週の13~15日に行われた全国高校生「鎌倉」カイギについてです。

 

DSCN0060

初めに、全国高校生「鎌倉」カイギについて説明します。

認定特定非営利活動法人カタリバが主催したイベントです。

神奈川県鎌倉市にある建長寺という歴史の長いお寺に、全国の高校生が集まり「自分のいる町を良くしながら、自分も楽しくなろう!」というプロジェクト、「マイプロジェクト」を考えるというイベントです。

 

まず、1日目では自己・他己紹介や班に分かれるなどから始まり、どんなマイプロジェクトにするか考え始めました。(ちなみに私のマイプロジェクトは「大通高校やメディア局のイメージを上げるために、どんな活動をしたか報告会をしたい!」というものでした。)

DSCN0062

2日目には朝に座禅や精進料理を体験したり、マイプロジェクトの内容を具体的に考えて、まとめました。(ほとんどの人は夜中までやってました!)

最終日には、あの「五体不満足」という本で有名な乙武洋匡さんや元東京電力役員の半谷栄寿さんなどのすごい方々の前で選ばれた4人の高校生が「マイプロジェクト」を発表しました!(残念ながら私は選ばれませんでした・・・)

そして、最後には高校生全員でお世話になった大人の方々に向けて、サプライズで「いきものがかり」の「ありがとう」を輪になって歌いました。

 

私が3日間で印象に残ったことは、やっぱり建長寺というお寺に泊まったことです。なんと、全国でも有名な「けんちん汁」は建長寺が発祥だそうです!

今回の参加者は約80名居たのですが、北海道から参加したのは私1人だったのでとても心細かったですが、全国の高校生ととても濃い3日間をすごして、鎌倉カイギが終わった今でも、LINEやFacebookで繋がることができているので、この鎌倉カイギに参加することができて、とてもよかったです!

そして、今回学んだことを活かして、地域の方々や中学生のみんなに大通高校のことをもっと知ってもらいたいです。そして、「大通高校に入りたい!!」という中学生が増えてほしいです。そのために、メディア局の広報活動はもちろん、学校のボランティア活動をこれまで以上に頑張りたいと思います。

以上、春香でした!