ミツバチ作業開始!!

 

こんにちは、お久しぶりのまっつーです!

今日は15,16日に行われたミツバチ作業について報告しますね!

遅くなってすみません!

 

まずは15日について

・雪かき

・  三階から五階へミツバチ巣箱を移動

→冬越えの場所から通常の場所へ

・  巣門から中に針金をいれ、死骸の片付け

 

上の作業をしました。

久しぶりに先輩と取材にいけたのでうれしかったですw

このとき、ボランティアで一般の生徒も数人来ていました。

雪かきを普段からしない私は少し辛かったです。

巣箱は意外と重く、傷つけないように運ぶのが大変でした。

移動が終わり、死骸を掻き出すとたくさん出ているように自分は思ったんですが、

個人養蜂愛好家の谷さんは、少ないほうだと言っていました。

 

IMGP4968

こんな感じです。

今回の作業では、一群(一箱)のハチは確実に生きていることがわかりました。

 

 

次に16日について

 

今日が今年度、養蜂のスタートだと谷さんがおっしゃっていました。

スタートに先輩と取材にいけてテンションは上がりました←

 

作業としては、箱替えを行いました。

A,B群は単箱にし、C群は苺箱という単箱より少し小さめの箱に替えました。

 

 

替えた際に

・  A群のハチが思ったより少ない

→全体の数としてはハチの量は普通

・  B,C群で女王を確認

→A群にもいるはず

 

ということがわかりました。

一応、女王がいたので大丈夫だとは思いますが、全滅しないか不安だそうです。

 

IMGP5004

 

そして、16日が今まで養蜂の先生をしてくれた谷さんが最後に来てくれる日だったらしく

少しさびしく思いました。約二年養蜂を教えてくださり、ありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです!

 

以上!!まっつーでした!