こんにちは!れなです!
11月7日、8日に行われたインターンシップの報告です。
私は保育・教育分野のインターンシップに行ってきました!
私の行ったところは放課後等デイサービスの施設で、不登校の子や色々な子たちが来ていました。
みんなそれぞれ楽しそうに遊んでいて明るい雰囲気の場所でした!
私は、子どもたちと関わった経験がほとんどなく不安が多いなか、「子どもたちのお世話をしたり、交流する」というイメージで今回のインターンシップに臨んだのですが、実際に行ってみると、「一緒に遊ぶ」という感覚が強かったです。みんな仲良くしてくれて、とても楽しかったですよ!(´▽`*)
最後に施設の方にいくつか質問させていただいたのですが、その中で特に印象に残っている言葉があります。
それは、「子どもから学ぶ」という言葉です。
私は先ほど「子どもたちのお世話をしたり、交流する」「一緒に遊ぶ」という表現をしましたが、回答してくださった方はそのどちらでもなく、子どもたちから学んでいるんだそうです。
それと同時に、「『やれ』とこちら側が言わなくても、子どもたちは本当にやりたいことをやるときにすごい力を発揮する」という言葉を聞いて、大人と子ども、という立場以前に、私たちは人として子どもたちから学ぶべきことがたくさんあるんだと感じました。
これをきっかけに、これからもっと子どもたちと積極的に関わっていけたらいいな、と思います!有意義なインターンシップにできてよかったです◝(⁰▿⁰)◜♪
以上、れなでした!