皆さんお久しぶりです。にわっちです。
今年度初ブログです! 最近僕は受験に向けての勉強や、オープンキャンパスに行くなど、忙しい毎日を送っています!
というのはまぁ置いときまして、
今回は、『トビタテ! 留学JAPAN』の4期生3年次高宗民(ゴ ジョンミン)さんに留学直前インタビューをしてきました!
Q.どこの国に行きますか?
A.西アフリカのガーナに行きます。
Q.なぜその国に行きたいと思ったのですか?
A.アフリカに行ったことがないからと、ガーナの児童労働の問題を見てみたかったからです。
Q.ガーナに対する印象を教えて下さい。
A.ガーナは日本と距離的、関係的に遠いように思っていました。しかし、調べてみると実は野口英世がガーナで黄熱病の研究をやっていて、探してみると日本との関係性があるのだなと思いました。
Q.留学前の準備で大変だったことはなんですか?
A.アフリカに行くための8種類のワクチンを接種すること、ビザの申請で英文の書類を大使館に送るのが大変でした。
また、現地で子供たちに授業をするのですが、授業の計画を現地の人と英文でやり取りしなければならなかったので、自分が教育実習生になったような気持ちになりました。高校生の中でこういった体験させて頂けることに感謝ですね。
Q.留学でどんなことをしたいですか?
A.忙しかったため、事前学習が足りなくてガーナという国がどんな国なのか知らないことだらけなのですが、現地の学校での学び方、子供たちはどのようなことを考えているのかに触れてみたいなと思います。
Q.最後に『トビタテ! 留学JAPAN』が気になっている、応募したいという生徒にメッセージをお願いします。
A.トビタテ生になると学校や地域の枠組みを超えて、他のトビタテ生と繋がることが出来ます。
トビタテ生は一人一人が情熱的であって自分らしさを持っているので、そこに刺激されて自分のモチベーションが上がります!
また、『トビタテ! 留学JAPAN高校生コースは英語力よりも熱意や独自性を評価しているので自分の思いがある人は努力したら絶対受かると僕は信じています。積極的にチャレンジしてみてください!
留学する期間は7月7日~8月4日だそうです。
ジョンミンさんの留学が成功することを僕は願っています! 日本に帰ってきたら色々な話が聞けると思うので話せたらなと思います。
ジョンミンさんお忙しい中取材を受けて下さりありがとうございました。
以上、にわっちでした!