パラリンピック 新田のんの選手

皆さんこんにちは! たーちゃんです。

今回は新田のんの選手についてお伝えします。

なんと大通高校の平成26年度卒業生、新田のんの選手がパラリンピックに出場します!

種目はクロスカントリー。残念ながらテレビ放送はありませんが、NHKで動画配信される予定です。

 

3月11日 クロスカントリー 女子12km 座位

 

3月14日 クロスカントリー 1.1kmスプリント

 

3月17日 クロスカントリー 女子5km 座位

 

詳しくはこちらでご確認ください。

日程確認:  https://sports.nhk.or.jp/paralympic/guide/web/sport=cc/index.html

 

新田のんの選手は高校時代、美術部の部長でした。そこで美術部顧問の友野先生に取材しました。

 

Q.  新田選手はどのような生徒だったんですか?

 

A. 車いすでの不自由を感じさせない生徒でした。教室や職員室もすいすいと移動したりと、自分で何でもできていましたね。クロスカントリーの他に、車いすマラソンの選手でもあるので、目標タイムを決めて頑張っていました。学校にもトレーニングできる環境があったんです。

 

Q. 美術部ではどのような絵を?

 

A. 主に動物の絵を描いていて、大きな絵を描くこともありました。学校祭にも展示してましたね。

北海道三岸好太郎美術館で4月11日まで、新田さんの絵が展示されています。気になる方は是非、調べてみてください。

 

友野先生ありがとうございました。

 

運動に美術と才能にあふれた新田選手。これからも応援していきたいですね。

パラリンピックぜひ見て下さい!

 

以上たーちゃんがお伝えしました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です