皆さんこんにちは、世界地図は覚えたので次は首都を覚えようとしている
ぴのです!!
今回はタイトルの通り、つくば市で行われた『 全国学生養蜂サミット 』に大通高校の生物部が参加したということでインタビューを行い、ブログにさせていただきました!!
はじめに、『 全国学生養蜂サミット 』について説明させていただきます。
『 全国学生養蜂サミット 』とは、つくば市で行われる『 ミツバチサミット 』内のプロジェクトです。全国から養蜂を行っている中学校、高校、大学サークルが集まり、日々の活動内容の発表や、情報交換をしたり、はちみつの品評を行う場となっています。
今回の『 全国学生養蜂サミット 』は11月23日に開催され、北は北海道、南は福岡まで、全国から21校が集まって交流をしたそうです。
それではここから『 全国学生養蜂サミット 』に参加された生物部の方のインタビューを掲載させていただきます。
- 参加したことについて感想などはありますか?
- 大通高校の生徒として、ミツプロに携わる一員として、大きな達成感が得られました。
- 展示や商品開発をする際に大変だったことはありましたか?
- 生物部の活動は普段、交流がメインのプロジェクトではないので、商品の説明やはちみつの試食の際などに交流するのが新鮮でもあり大変だったことだったかな、と思います。
- 参加時に他校と大通高校の違いを実感した場面はありましたか?
- 養蜂の規模がかなり違い、他校は参加人数も多く、商品の種類も豊富だったので大通高校は小さめだなと思いました。
前まで、私ははちみつが得意ではなかったのですが大通高校のはちみつを初めて食べたときとてもおいしくて感動したのを覚えています。
サミットに参加したことで、これから養蜂を行う上で参考になるようなことがたくさん得られたのではないかな、と思います。
これも今までミツプロに携わってきた方々の努力の結晶なのではないでしょうか。
そんな大通高校のはちみつは、札幌市内のイベントや、大通高校学校祭などで販売されています。機会があればぜひ購入してみてはいかがでしょうか?
ミツプロの経過報告のブログも随時上がっていますので、そちらもチェックしていただけるとうれしいです!!
みなさま今年もお世話になりました、よいお年をお迎えください!!
以上、ぴのでした!!
