履修指導ありました!

みなさんこんにちは! 登下校のとき、寒さに耐えながらイヤホンをつけるか、イヤホンを外してイヤーマフをつけるかの二者択一を迫られているわかめです!

 

今回は履修指導のブログ、ということで最初に履修指導とは何かについて少しお話していこうと思います。

履修指導というのは、定時単位制であるわが校の単位制の部分に関係のあるイベントでして、自分たちが来期、ひいては来々期とる単位について、先生とマンツーマンで決めていく大事な時間となります。

履修指導は二日間あるのですが、一人が15分~30分ほどで、それ以外の時間は授業などもなく、すべて休みになります。つまり、二日のうち片方の、自分の時間分だけ登校したら、その日はそれ以外授業もないですし、もう片方の日は休みです。

結構自由時間ができるのも嬉しいかもしれませんね。

 

ウチの高校は授業も多いですし、定時制でもあるため自分の部にとるか他部にとるかなどの選択も迫られることになります。そのため、先生としっかり話し合える時間ができる、というのは結構ありがたいです。私自身、今回履修指導で結構時間割が変わったところもあるので、ある程度時間をとって話し合えるというのはありがたいな~と思いました。

 

さて、それではここで少し、大通高校の数ある授業の中から、いくつか特色ある授業をご紹介していきたいと思います!

まずはくらしと法律です! こちらは、主に倫理や哲学のことについて学んだり、グループワークで話していく授業になります。くらしと法律、とあるように、例えばマナーについて授業をしていく中で「公共交通機関の中で、守られているマナーや、逆に守られていないマナーは?」などについて討論したりします。そのうえで、それらのマナーを法律にしたらどうなるだろう? というようなところに繋げて、先生のお話とともに話し合っていく授業となります。哲学などは個人的にも好きなため、楽しい授業だな~と感じております!

 

次に表現メディアです。この授業では、主にフォトショップエレメンツというソフトを使用して、画像の加工について学んでいきます。また、他にもデザインを学ぶという観点から、様々なメディア媒体の違いについて考えてみたり、自分たちで学校を宣伝するキャッチコピーを考えてみたりと、広く表現技法について学ぶ授業でもあります。

用意されたテキストブックに沿って、とても丁寧に進む授業ですので、画像加工なんてしたことないよ! という方でもとても勉強になる授業だと思います!

以上、わかめでした~!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です