日別アーカイブ: 2024/10/08

学校祭ありました! 開閉祭式編

学校祭ありました! 開閉祭式編

皆さんこんにちは! ブログではお久しぶりのわかめです!

いや~、最近はブログ以外のもろもろの仕事に忙殺されていて、なかなかブログに触れる機会がなかったんですよね……

 

ではでは、世間話もそこそこに本題に入っていきましょうか。

今日は9/20(金)、9/21(土)の二日にわたって開催された、大通高校の学校祭「DORI祭」の開閉祭式の様子についてご紹介しようと思います!

私はすでに二年次ではありますが、後期入学の関係上、初めてのDORI祭の体験となりました。目新しい体験がいくつもあって、メディア局として裏方をしながらも楽しかったです。今日はそんな開閉祭式の様子を一緒に見ていきましょう👀

 

前日集会

まずは前日集会について軽くご紹介いたします!

ここでは書道部による、今回の学校祭テーマ「Kilonova」を書いた大きな一枚絵の発表がありました! 製作動画の発表もあり、こちらの作品を書いている時の、豪快な筆遣いはとてもカッコよかったです!

開祭式

はじめに司会の挨拶をしたのち、校長先生からの開祭宣言がありました。

そのあとは、例年通り部活からの発表を行っており、今年はダンスサークルからの発表がありました! 私は見るたびに本当にキレのあるダンスなぁと思っております……

次に、生徒会の方々による今回のDORI祭の見どころ紹介がありました! 展示、飲食、ステージ、イベント、広報装飾の五つの部門について、それぞれ詳細を解説してくださりました!

 

余談ですが、全校生徒には光るうちわというものが事前配布されていたりしました。つまりはライブコンサートでのペンライトのようなもので、一日目、二日目を通してステージ発表中にもこの光が輝いていたのを覚えています✨

閉祭式

閉祭式では、まず最初に和太鼓・伝統芸能部の皆さんによるパフォーマンスがありました✨

日本の楽器が奏でる大迫力の音はなかなかに胸を震わせるものがありましたね……演奏をしていた皆さんの姿もとてもカッコよかったです!

続いて、毎年恒例のラッキードーリがありました。全校生徒の中から一人、あるいは一クラスを抽選で選出し、当たった人には豪華景品が当たるというイベントです!

今年はメディア局からも一人当選した方が居たようですよ……?👀

 

終わりには、メディア局から学校祭の振り返り動画を流しました! 音楽を流しながら、学校祭二日間の写真や動画を映す動画ですね。これは裏話ですが、メディア局は毎年大変な思いをしながらこれを作っていたりします……今年も無事に終わってよかったです!✨✨

体育館の様子を見ていると、生徒の皆さんにも楽しんでいただけていたようで、嬉しく思います!

 

そして、最後には校長先生からの閉祭宣言がありました。

ここでは、校長先生が一本締めの提案があり「お手を拝借、いよぉ~……」の合図で皆さん一斉に拍手をして、学校祭の終わりとなりました。一大イベントの締めとしてはこれ以上ないほどきれいな終わり方だなぁ、と個人的には思っており、とてもよかったと感じています。

終わりに

忙しい二日間でしたが、それ以上に楽しいことも多かったな~と思っています! メディア局としても、特に目立ったミスがなく終えられたこと、とても嬉しく思っています!

 

以上、わかめでした~!


学校祭ありました(ステージ部門)

皆様こんにちは!秋休みを満喫したりゅうです

 

……秋休みでも特にすることなかったです

 

さて、気を取り直して!

 

9/20(金)・21(日)の2日間で、大通の学校祭『DORI祭』がありました。

今回はステージ部門の発表についてご紹介します!

(一部発表団体の名前を個人的観点から伏せさせていただいております)

 

・有志発表団体のご紹介:敬称略

20日から順番に

吹奏楽部(合唱)

SPEEB(ダンス)

ピアノ弾き語り

ギター弾き語り

21日は

藤紫(歌唱)

頑張ってアイドルやる(歌唱)

voiceアクターズ(歌唱)

ダンスサークル(ダンス)

Original mix(ダンス)

の計8団体となっていました。

その中から2つご紹介します!

 

・藤紫

1つ目は、藤紫です!

藤紫は2名の生徒の団体でした。

歌唱した曲は

Ray:BUMP OF CHICKEN

仮死化:遼遼

革命デュアリズム:T.M.Revolution&水樹奈々

の3曲でした

感想としては、2日目トップバッターと言うプレッシャーが半端ない中、しっかりと体育館を盛り上げてもらえました!

特に革命デュアリズムがとても良かったです。

・Original mix

2つ目はoriginal mixです!

これはメディア局の先輩がダンスで魅せてくれました。

本番は見られなかったのですが……リハーサルの時の凄さに圧倒されました!

全力でダンスを披露していただき、ありがとうございました!

 

・最後に

私の感想としましては、クラス発表や、その他の体験型の発表もハイレベルで、高校初めての学校祭をとても楽しむことが出来ました!!

 

以上、りゅうでした!


前期終業式・伝達表彰ありました!

 

お久しぶりです! 学校祭で後輩が頼もしすぎて感激しためんです!

 

遅くなってしまいましたが、今回は前期終業式と伝達表彰についてお伝えします。

9月25日に、午前・午後・夜間各部で前期終業式がありました。

 

まずは部活動の大会の伝達表彰についてご紹介します。

男子卓球部
第51回北海道高等学校定時制通信制卓球大会
男子個人 Aブロック第3位

女子卓球部
第51回北海道高等学校定時制通信制卓球大会
女子個人 Bブロック優勝

男子バスケットボール部
第33回北海道高等学校定時制通信制体育連盟バスケットボール大会
準優勝

女子バスケットボール部
第33回北海道高等学校定時制通信制体育連盟バスケットボール大会
優勝

男子バドミントン部
第50回北海道高等学校定時制通信制体育連盟バドミントン大会
男子個人 優勝

女子バドミントン部
第50回北海道高等学校定時制通信制体育連盟バドミントン大会
女子団体 優勝

男子バレーボール部
第51回北海道高等学校定時制通信制バレーボール大会
優勝

女子バレーボール部
第51回北海道高等学校定時制通信制バレーボール大会
優勝

ステージに並んだ皆さんの背中が凄く格好良かったです。
改めまして、大会お疲れ様でした! 入賞おめでとうございます!

 

その後校歌斉唱が行われ、校長先生と生徒指導部の先生のお話を聞きました、

前期の振り返りや反省をして、後期からより一層頑張ろうと気合を入れなおすことができました!

 

以上、めんでした!