こんにちは!土曜日に高校卒業したら進学してみたい専門学校のオープンキャンパスに行ってきたルーです。
今回は、7月15日(月)に行われた内検について書いていきたいと思います。15日の内検はメディア局で誰も行ける方がいなかったため写真はありませんが、今日初めて大通高校のブログを見る方でも文章で、どんなことが行われたかが伝わるように書きます!
もし、写真付きの内検の様子を見たいという方は前回の内検のブログを見ていただけたら嬉しいです!
大通高校はいろんな群の蜂を飼っており、毎週月曜日と水曜日の2回ほど内検が行われています。
アリス群 卵・女王蜂確認 採蜜4枚
みつえ群 卵・女王蜂確認 巣礎1枚追加 採蜜6枚
ミエル群 卵・女王蜂確認 巣脾1枚追加
ダイアナ群 卵・女王蜂確認 巣脾1枚追加
15.3㎏程蜜が採れました。
7月15日は祝日ということもあり、大通高校の卒業生の元生物部の部長さんが参加していたらしいです。また、PTAの広報部の方が取材しに来たりと、いつもの内検とは違うことがたくさんあったらしいです。
今回も採蜜を行いました。採蜜量は1瓶ぐらいでした。
今年はシナノキが6月下旬に花が咲き終わってしまい、今はカズラが咲いています。例年8月に咲いている百日紅やムクデも咲きそうです。なので、例年の花の咲く時期が変わってしまい時期を読むのがとても困難になってきているらしいです。
今年度は、まだ9瓶しか採れていません。また、今後の花の種類からいって去年よりも蜜が採れないと思われます。
今年度は、採蜜よりも越冬のために多くの蜂の健康に保っていくことを中心として行われると思います。
以上、ルーでした。