みなさんこんにちは! ゆめです。
今日は、11月16日土曜日に北海道札幌西高等学校 輔仁会館にて行われた令和元年度高文連第19回全道高校囲碁新人大会の結果を報告したいと思います。
結果は…
個人戦男子Bクラス 3勝2敗で9位でした!
ここで顧問の渡辺先生のコメントを引用させていただきます。
「男子Bクラスは,全道から集まった17名で行われた。5局のうち,3勝をしたことは評価できる。盤面を広く使い,最後まで丁寧に打つことができたようである。負けた2局のうち,4級相手では大差をつけられて敗れたが,その原因を相手模様への『打ち込み』が不十分だった。いずれの対局も石の死活が勝敗を分けたようである。勝った3局のうち,同じ8級との対局では相手模様を減らすことができたようで,接戦を勝ち切ったことは大きい。大会当日まで対局を毎日続け,本で死活や打ち碁の勉強も進めてきた。全5局の碁を終え,自分に足りないものを知り,これからどんな勉強が必要なのかが気づけたと思うので,今後につなげていってほしい。
次年度の全道大会に向けて,さらなる努力を期待したい。」
渡辺先生ありがとうございました!
大会お疲れ様でした! 今後の活躍も楽しみですね!
以上、ゆめでした!
頑張ってください!
元囲碁将棋部の部員ですが、8級で3勝2敗はよく頑張った思います。あと半年があれば、きっとBクラスで優勝できると思います。