こんにちは、一年のこんでぃーです。
先日の1月15日、冬休みも終わり学校が再び始まりました。
そしてその夜、たこ焼きパーティをしたい!皆で楽しく交流しよう!という人達が集まり、「たこやきパーティー」が札幌市若者支援センターというところで開かれることになりました。
この札幌市若者支援センターというのはテレビ塔近くの大通バスセンタービル二号館の一階にある、おおむね40歳未満の若者の社会的自立を相談窓口などを設けてサポートするという2010年に札幌館ができた新しめの施設だそうです。
そこには有料貸室という若者はもちろん一般の方でも予約をして利用することが出来るスペースが5部屋あり、こんかいはその一つを借りて約15名ほどが参加して行われました。
具材を買い出しに行くところから始まり、タコなどの具材の調理。時にはホットケーキを焼いたりしながらも、液の粘り具合や焼き方を調整、創意工夫!何度かやってみるうちにだんだんと綺麗でおいしいホクホクのたこ焼きが出来上がり、参加者の全員が楽しくいただくことができ、かなりもりあがりました。
楽しめたこともそうですが、何より今回参加してよかったなと思ったこと。それは顔は見た事があるけど名前は知らないなぁ…と思っていた先輩などと交流ができ、廊下ですれ違う時に挨拶をしたり話したりと、知り合いが増えたことです。他の学校でもそうですが、人の多いこの高校ではとくにそのことを嬉しく感じました。
今回のイベントは参加者にかなり好評で、すでに次回のことも計画されてるようです。日常的にこのような交流が増え、ぜひより多くの人が参加するようになってほしいなと思いました。
僕もまた参加してみたいです!以上こんでぃーでした。