みなさんこんにちは!!
毎年大晦日に見る番組は紅白で固定のぴのです!
今年大ファンになったアーティストが出るので今から楽しみにしています!!
今回は11月6日に行われた二年次の課外活動「インターンシップ」についてまとめていこうと思います!
そもそもインターンシップとは?と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
インターンシップとは2年次の活動の一環で、専門学校や会社などの現場に実際に赴き、カリキュラムをこなし、高校卒業の自分を具体的に見据えるためのものです。
いうなればお仕事体験、オープンキャンパスみたいなものだと思います。
人の数だけ進路はあるので、人それぞれ行く場所は違います。
私の友人も公務員、飲食、自衛隊、音楽、IT系、福祉、製菓専門学校等々かぶっている人がいないくらい様々な行き先がありました。
授業内で事前アンケートを取って個人に割り振られた場所へ行くのですが、私が行ったのは
「 学校法人 北海道安達学園 専門学校 札幌デザイナー学院 」
です!
大通高校に近い場所にあったのでアクセスが楽だな、というのが最初の感想です。
学校についてからはチームに分かれてそれぞれカリキュラムに取り組みました。
私は前半にタブレットを使い「クリップスタジオペイント」を使って、クリスマスをモチーフにしたイラストを描く「イラスト」、後半には条件やモチーフ、客層などをしっかり指定したうえでチロルチョコのパッケージデザインをする「デザイン」をしました。
イラストを描くなら家でもできるんじゃないか、と思うかもしれませんが、実際に講師をされてる方からちょっとしたアドバイスをもらえて、その場でまだまだ成長できる個所を自覚できたのはイラスト専門学校ならではだなと感じました。

またクリップスタジオペイント(以下クリスタ)を使えたのが私にとっては大きかったです!プロのイラストレーターさんは様々な理由からクリスタを使われることが多いです、
ですがやはりプロ向けということもあって、一人だと機能の多さに手間取ってしまうことも多々…。
そんな中、普段からクリスタを使用されてる方にお聞きしながら使えて、自分のやりたいことにまた一歩近づけたのではないかと思います!!
また普段から誰に見せたい、どういうのが受けやすい、などを考えて絵をかいてるつもりでしたがデザインの課題ではどう客層を固めるといいか、テーマ出しのやり方、実際の商品などを改めて学んだことで自分の作ったものも面白くできたのではないかと思います。
私のチロルパッケージは「きなこもち」をテーマに、
きなこ→砂→砂漠と発展させて砂漠で餅つきをするラクダのイラスト
和菓子→京都→高級感のある色→濃い目の青
という風にイメージを固めてパッケージデザインを起こしました。
傑作だったと思うのですが写真は撮り忘れてしまいました…
ここまでは取り組んだことについてまとめてきましたが、次は校舎内、雰囲気についてお書きしたいと思います!
実は安達学院さんはイラストだけではなく、航空、製菓、トリマーなど様々な分野における教育機関を有している大きな学校で、玄関には実際に飛んでいたのを切って解放的になったが飛行機が設置されていたりしました!
さらにこの日はトリマーさんたちのところで過ごしている1歳の大きなサモエドくんが玄関に来ていました、とってもかわいかったです!!!すごく暴れていたので人見知りかな、と思ったら散歩に行きた過ぎて暴れていたらしいです。

ほかにもフィギュアを作るコースの教室にはたくさんのフィギュアとパソコンがあったり、ホテルの客室とスイートルームが校舎内にあったり、キャビンアテンダントさんを目指す方々の教室には座席を模した実習スペースがあったり、結婚式場のようなブースがあったりして、校舎内がテーマパークのようで楽しかったです!





ほかにも進路を考えるうえで大切なたくさんのことを教えていただき、有意義な時間を過ごせました。
改めてインターンシップの受け入れと共に、ブログの許可をくださった「学校法人 北海道安達学園 専門学校 札幌デザイナー学院」の皆様、本当にありがとうございました!