留学生が来ましたよ!

みなさんこんにちは! みずきです!
今回は、アメリカのポートランド市にあるグラント高校から留学で来たソフィア・タルメッジ(Sophia Talmadge)さんにインタビューしてきました!
ちなみに6月18日~6月29日の2週間滞在しています。

IMG_5428

Q.大通高校で過ごしてみて楽しかったことは何ですか?
A.みんながとても優しくて、新しい友達をつくれて楽しかった。
大通高校には他の国から来た生徒がたくさんいるから、その人たちと話すのも楽しかった。
6月22日に受けた「暮らしと法律」の授業など、グラント高校の日本語の授業では同じことしかやらないので新しいことが出来て楽しかった。

Q.日本の高校に来て驚いた事はなんですか?
A.アメリカの高校では授業中に水を飲んだり友達と話したりしているのに、日本の高校ではみんなが静かに先生の話を聞いていて驚いた。

Q.大通高校のある札幌市の良い所は何だと思いますか?
A.ホストファミリーの生徒と中島公園のお祭りにいったり、札幌駅で買い物をしたのが楽しかった。
特に札幌駅は、ポートランドの駅とは違ってたくさんのお店があって驚いた。

Q.これからやってみたいことはなんですか?
A.ポートランドに帰る前に、外国から来ている生徒ともっと話して外国の文化を学びたい。
そして、みんなと話すのは楽しいけれど自分は日本語がまだまだなのでポートランドに帰ったらもっと日本語を勉強したい。

Q.最後に、生徒に向けてメッセージをお願いします
A.みんな本当に優しくて、頑張って英語を話そうとしてくれて嬉しかったです。
ポートランドに来たら是非一緒に過ごしましょう!

IMG_8351

さらに国際高校生選抜書展、通称「書の甲子園」に書を出品したりと様々な事に挑戦するソフィアさん。
最後の登校は6月29日(金)なので、皆さんこの機会に是非お話してみてください!

IMG_5429

そして現在、2階生徒玄関前にポートランドについてのパネルが設置されていますので興味がある人は見てください!
以上、みずきでした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です