自衛隊の説明会がありました!

こんにちは! みずきです!
今回は5月30日の昼休みに行われた、自衛隊の説明会の様子をご報告します。

IMG_6451

自衛隊の方々が来校し、テレビに映像を映しながら主な自衛隊の仕事内容や実際に入隊した方々の声などをわかりやすく説明して下さり、教室の後ろで写真を撮影していた私にも丁寧に教えて下さいました。

今回は来校された方々の中の、地区隊長の方にインタビューしました。
Q. 自衛隊に入隊しようと思った理由はなんですか?
A. 人助けがしたかったからと、目立つのが好きで格好いいと思ったからです。

Q. 自衛隊になって良かったことはなんですか?
A. 良い仲間に恵まれたこと、楽しい環境で仕事ができること、色々なことを学ぶ機会が多いので人間として成長できること、本人のやる気次第でいくらでも上を目指せることです。

Q. 自衛隊はどんな人に向いていると思いますか?
A. 自衛隊と言ってもその中でたくさんの職種があるので誰にでも向いていると思います。ですが、責任感や強い意志を持っていると上を目指せると思います。

Q. 最後に生徒に向けて一言をお願いします。
A. 一緒に自衛隊で働きましょう! 仲間になってください!

とのことでした。
私はお話を聞くまで、自衛隊は船や戦闘機で国を守るという仕事だけをしていると思っていました。しかし、国や国民を守るために組織として様々な仕事をしてくださっている、という事を知れてよかったです!

もしこのブログを読んで自衛隊に興味が出た生徒の方は、是非調べてみてはいかがでしょうか!

以上、みずきでした!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です